
「匠の庭」設立趣旨
伝統文化、工芸の精神と現代のニーズを融合させ、新たな文化発信の担い手を育成する場として位置づけています。匠の庭では、不易流行の理念を根幹に据え、変わらない価値を守りつつ、新しい時代に即した創造性を培います。参加者は、工芸や文化に対する深い理解を得るだけでなく、それらを基盤に新たな価値を生み出し、地域や社会において文化発信の中心的存在となることを目指します。工芸の持つ物質的・精神的な豊かさを共有し、多様な専門分野の講師陣と参加者同士の対話を通じて、互いに学び合うことで、自身の視野を広げる場となるでしょう。この場は単なる知識の習得のみならず、文化と技術を未来へと継承する持続可能な仕組みの礎となることを目指します。
工芸の学びの場、匠の庭
DXスキルを活用できる人材を育て、匠のものづくりを未来へとつなぐための学びの場
学びの狙い
- 伝統文化・工芸の持つ豊かな精神と現代のニーズを融合させ、新たな文化発信の担い手を育成する
- 多様な専門分野の講師陣と参加者同士の対話を通じて、互いに学び合うことで、参加者自身の視野を広げる
進め方
- 伝統工芸の工房やメーカーが抱える課題を現場から直接聞き、産地の理解を深めます。
- その上で、地域課題に対する解決策をデジタルトランスフォーメーション(DX)の観点からチームで検討します。
- 最終的に、伝統工芸の工房やメーカー向けに実践的な解決策を提案することで、DXスキルと課題解決力を養うことができます。
主な対象者
- 地域創生に関心のある学生やビジネスパーソン
- 老舗のメーカーに携わり、デジタル活用が必要な方
- 「趣味」で完結させず、地域産業の発展に貢献していきたい方
- 地域産業の発展に貢献していきたい方
第1期 募集要項
【対象課題】
- 伝統工芸の工房(1社)から具体的な現状課題を受けます。工房は都内の職人さんと調整中。
- 想定される課題:既存品の海外展開、若年層向け商品企画、自社サイトへの流入増など。
【形式】オンライン中心でワークショップ形式で実施
【内容】- 基本的なデジタルスキル(EC、デジタルマーケなど)の習得
- チームごとの企画構想作りとアウトプット
【期間】4ヶ月程度、2時間x全6回+発表(2024年4月末からおおよそ隔週実施)
【期待成果】
- 人的ネットワーク
- 実践的スキルの獲得
- 地域課題への深い理解
- デジタル空間でのワークスキル
【実施日】
- 平日夜実施。詳細調整中
- 開講日:4月23日
【参加費用】:60,000円(税別)・大学生・学生 30,000円(税別)
【お支払方法】スタート日、10日前までにご入金の確認ができているようお願いします。
【定員】8名(最少催行人数5名)
ファシリテーター陣紹介
実践経験の豊富で志あるリード役を担います。
日本工芸株式会社、代表松澤斉之
中国四川大学に留学後、96年東京理科大学卒業。教育事業立ち上げ(現、株式会社ビジネス・ブレークスルー)に参画し、起業家育成学校アタッカーズビジネススクール事務局長就任。06年、新規事業開発支援を特長とするコンサルティング会社、株式会社フロイデ立上げに参画、役員就任。アマゾンジャパン、ホーム事業部にてインテリア・雑貨・工芸関連商品の担当バイイングマネジャー業務に従事。16年日本工芸株式会社設立し代表就任。共著:企業における「成功する新規事業開発」育成マニュアル(日本能率協会総合研究所)
調整中
調整中
協力工房のご紹介
参加者が取り組むケースの元となる内容として、海外発信、EC強化、集客強化などの課題を出していただく協力工房のご紹介
調整中
調整中
第1期募集説明会日程
オンライン無料説明会(人数限定)実施。参加可能な日時を選択してお申し込みください。
工芸学びの場、「匠の庭」第1期説明会
オンライン
本説明会において、私たちが目指すべき方向性と実施予定の具体的な施策について、詳細にご説明申し上げます。 <実施日> 3月 1日(土)19時半−20時半(満員御礼) 3月17日(月)19時半−20時半 *受講申し込みは、事前に説明会への参加を必須条件とさせていただきます。
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会社住所
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷2丁目39-3千駄ケ谷ホリタン307
03-5843-0886
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